Q&A

一般の方から本校に寄せられる質問についてお答えします。
このほかにご不明の点、ご質問、ご要望などありましたら、直接本校までご連絡ください。
(TEL) 0776−36−1856
(FAX) 0776−36−1871


 普通科高校との違いを教えてください。

普通科高校は、普通教科(国、社、数、理、英、等)の授業が中心ですが、本校ではこの普通教科の授業の他に専門教科(学科に関する科目)の授業があります。この専門教科の授業によって、専門的な知識と技術を身につけた実践的な工業技術者を育成します。


 高校卒業後に進学する場合、普通科に比べ有利な点などはありますか?

大学、短大、専門学校へ入学する場合、ほとんどが推薦入試で合格しています。特に調査書に記載される各種取得資格の欄に本校で取得した多数の資格を記入することができ、高く評価されています。また、職業系高校卒予定者の推薦枠を設けている国立の大学、短大もあるので、他校生との競争の中、合格を手中にする生徒もいます。

大学、短大、専門学校で取得する資格を、高校在学中に取得していることもあり、その場合、進学後はさらに上の資格を目指すことができます。

高校在学中に専門教科を学習し、また、実習を通して技術を身につけることができるので、大学、短大、専門学校に進学した際、特に専門教科で有利になります。