2018.3.23 終了式

 本日平成29年度終了式が行われました。この一年を振り返ってみて皆さん成長できたでしょうか。4月からは進級し、新一年生を迎えることになります。この春休みを利用して新学期に向けてのよい準備期間として下さい。


2018.3.20 合格者登校日

 本日は合格者登校日でした。新入生の皆さんは入試の時とは違い幾分リラックスした表情が印象的でした。 必要な書類の提出や、学校生活に関する説明、制服や体操服の採寸、物品の購入などが行われ、いよいよ高校生活が始まるという 気持ちになったのではないでしょうか。次回は3月31日に制服の受け取りがあります。


2018.3.15 講演会

 本日、行政書士の河合伸哉先生をお招きして『いつでも成長している自分でいよう』という題目の講演会が 行われました。河合先生の話を聞き、これからの学校生活や将来についての参考になったと思います。
なお、今回の講演を聴いて、生徒が書いた感想文の一部を紹介します。
こちらからご覧頂けます。


2018.3.13 一般入学者合格発表

 本日一般入学者選抜試験の合格発表が行われました。合格した皆さんおめでとうございます。


2018.3.13 科学技術高等学校の推薦図書発表

 平成30年度入試に合格した新入生の皆さんに対し、本校が推薦する図書を公表します。入学までの休みを利用し、是非読んでみて下さい。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/suisentosyo.html 科学技術高等学校はリストの5番目になります。


2018.3.05〜06 一般入学者選抜試験

 3月5日〜6日にかけて、一般入学者選抜試験が行われました。5日は国語・英語・数学の試験、6日は社会と理科、そして面接が行われました。 この日のために準備してきたことを発揮出来たでしょうか。合格発表は13日です。


2018.3.01 卒業証書授与式

 本日第42回卒業証書授与式が挙行されました。天候の悪い中多くの方々にご来校いただきありがとうございました。 卒業する172名の皆さんはこれから新しい世界での生活が待っています。科学技術高校で培った知識や経験をもとに頑張って 下さい。


2018.2.28 桜仙会入会式

 本日科学技術高校の同窓会組織である桜仙会への入会式が行われました。新規会員となる3年生の皆さんには 桜仙会をさらなる発展へと導く担い手となってくれることを期待しています。


2018.2.22 前期生徒会役員選挙

 本日平成30年度前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者が定数通りだったので投票は行われずその場で信任されました。学校生活をより良くするために 頑張って下さい。


2018.2.14 祝!福井県工業学科課題研究発表会最優秀賞受賞

 2月14日に坂井高校で行われた福井県工業学科課題研究発表会にて、科学技術高等校が最優秀賞と丸岡ロータリークラブ賞を受賞しました。 そのプレゼンテーション動画を近日中に公開致しますので是非ご覧下さい。なお、17日にAOSSAにて行われる職業教育フェアでも工業学科の 代表として発表します。 2018.2.21追記 動画がyoutubeにアップされましたので、こちらからご覧下さい。 発表のタイトルは「商品の価値を高めるカギ(科技)はラベル」山口県の田布施農工高校とのコラボレーションのとりくみです。


2018.2.10〜2.11 テキスタイルデザイン科卒業制作展

 2月10日〜11日にかけてテキスタイルデザイン科の卒業制作展が行われました。どの作品も 力作揃いでとてもすばらしかったと思います。大雪の影響もありましたが、来場者数は300人を超え、多くの 皆様に作品を見てもらえました。
また、会場内の様子を映した動画もありますのでこちらからご覧下さい。


2018.2.10〜11 テキスタイルデザイン科卒業制作展

 今年度もテキスタイルデザイン科卒業制作展が開催されます。今回の会場は例年と違いハピリンです 4F福井市総合ボランティアセンターです。雪に負けずにがんばって展示発表します。是非ご高覧ください。


2018.1.27〜1.31 各科課題研究発表会

 1月27日〜31日は各学科の課題研究発表会が行われ、3年生が1年間かけて取り組んできた研究成果を発表しました。どの学科も特色のある内容で、 高度な研究発表も多く感心しました。この経験を就職先や進学先で発揮して欲しいです。


2018.1.22 推薦入試

 本日推薦入試が行われました。受験生の皆さんの真剣な表情から、この学校で勉強したいという意欲が感じられました。日頃の成果を発揮して頑張って下さい。


3年生保護者の方へ

 コサージュ製作の手順をUPいたします。下のコサージュの写真をクリックしていただくと、商品のページおよびYOU TUBEの動画が開きます。参考になさってください。


2017.12.11 化学システム科生徒による出前授業

 本日化学システム科の課題研究として、社中央第二こども園にて出前授業が行われました。内容は割れないシャボン玉 づくりとプラ板のキーホルダーづくり、そしてスーパーボールづくりでした。どの体験も楽しそうでしたが特にプラ板をトースターに入れて変形していく様子を見て園児の皆さんは大はしゃぎ でした。授業を通じて化学の楽しさを体験してもらえたようです。化学システム科の生徒達にとっても良い経験になりました。


2017.12.11 主権者教育

 2年生を対象に主権者教育が行われました。講師として福井市選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙について 色々教えていただきました。その後には模擬投票が行われ、実際の選挙にも使われる投票用紙や投票箱も使用しました。 実際に在学中に投票する機会が巡ってくる人もいるかもしれません。今回の経験は重要だったと思います。


2017.12.08 修学旅行最終日

 修学旅行最終日は那覇空港に向かう途中で道の駅かでなに立ち寄りました。那覇空港から伊丹空港に到着し、 バスで福井まで移動し、17時30分に無事福井駅に到着しました。


2017.12.07 修学旅行3日目

 修学旅行3日目はタクシー研修でした。事前に班のメンバーと計画を立てていましたが、計画通りの研修に なったでしょうか。夕食後はレクリエーションも行われ楽しい一日が終えられたと思います。明日は最終日です。


2017.12.06 修学旅行2日目

 修学旅行2日目がスタートしました。本日の午前中は平和祈念公園、ひめゆり平和祈念資料館にて平和学習を行い、午後からはマリン体験を行いました。 天候にも恵まれ、良い体験が出来たようです。


2017.12.05 修学旅行1日目

 本日午前8時、2年生が修学旅行で沖縄に向けて出発しました。初日のスケジュールは伊丹空港から飛行機で飛び立ち、那覇空港に到着しました。その後 首里城を見学し、そしてホテルに到着しました。明日からの活動も頑張って下さい。


2017.11.16 図書館講座

 本日一年生を対象とした図書館講座が行われました。講師として福井ウクレレクラスタ代表の岩佐高征さんに 『出会いは人生のターニングポイント』というタイトルの講演をしていただきました。講演内容は高校時代の話から専門学校での話、そして現在の活動に至る道のりと、生演奏を していただきました。講演を通じて人との出会いが人生を大きく変えたという話が印象的でした。 これからの学生生活で役立つことも多かったのではないでしょうか。


2017.11.12 全国高等学校ビブリオバトル福井県大会

 福井県立図書館にて全国高等学校ビブリオバトル福井県大会が開催されました。ビブリオバトルは 「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。科学技術高校からも参加しましたが、 惜しくも予選敗退となりましたが、発表は立派に行えたと思います。来年度も是非参加する生徒が出て欲しいと思います。


祝! 県美展入賞・入選しました

 第68回県美展が開催され、テキスタイルデザイン科から多くの
生徒が受賞しました。受賞者は下記の通りです。

デザイン部門入賞者
 知事賞    辻岡宏海
 県美展賞   酒井玲実
 福井新聞社賞 斉藤真月

デザイン部門入選者
 佐藤海音 中村未夢 林優香
 藤山友愛 前川亜未 松島菜々子
 水野果梨 森下尚生 川村奈央


2017.11.07 化学システム科1年工場見学

 今回の化学システム科1年生の工場見学では、 新中村化学工業株式会社様の工場を見学してきました。普段の授業や実験にはない、商品開発や基礎研究、工場の様子を知ることができました。 さらに、生産工程や勤労の大切さについて理解を深め、また社員の方々からのお話しを伺うことで、将来に対してより具体的にイメージできるようになり、参加した化学システム科1年生一同にとって、とても有意義な工場見学となりました。 さらに今回学ばせていただいたことを学校での学習に反映させていきたいです。


2017.11.06 自転車通学安全モデル校に指定されました

 このたび公益財団法人 日本交通管理技術協会様から自転車通学安全モデル校に指定されました。 これは自転車通学を行うにあたり、自転車の安全利用や自転車事故防止を図るため、他の模範となる活動を行っている学校を モデル校に指定し、自転車の安全利用、事故防止に配意された通学をより一層浸透させるためのものです。  普段から行っている安全に対する取り組みが認められた結果だと思います。モデル校の名に恥じぬよう、今後も交通安全に 真摯に取り組んでいきます。


2017.10.20 化学システム科2年工場見学

 今回の化学システム科2年生の工場見学では、スガイ化学工業(株)様の工場を見学してきました。貴重な学習体験をとおして、生産工程や勤労の大切さについて 理解を深め、自ら考え、判断し解決する力を身につける一助となりました。さらに今回学ばせていただいたことを 学校での学習に反映させていきたいです。


2017.10.26 東レ出張授業

 東レ株式会社様に1年化学システム科を対象とした出張授業をしていただきました。テーマは水不足問題を解決する中空糸膜と温暖化問題を解決する炭素繊維です。 講義と実験を行い、生徒にとって新しい知識を得る機会となり、有意義な一日だったと思います。この知識を今後の学習にいかして欲しいです。


2017.10.17 遠足

 期末試験最終日の翌日、遠足が行われました。試験中の緊張感から解放され、どの生徒も楽しそうに一日を 過ごしていました。三年生にとっては最後の校外行事となりましたが、表情を見ていると良い思い出になったと思います。


2017.10.15 社西公民館祭り

 本日社西公民館で毎年行われるお祭りに参加しました。開始当初は雨がふり、外で行う体験コーナーの開催が あやぶまれましたが、途中から何とか天候も持ち直しました。各学科ごとに特色のある物品の販売や体験コーナー等を 設け、多くの人に楽しんでもらえたと思います。


2017.10.12 記念植樹

 創立110周年を記念して桜仙会から記念樹が贈呈され、先日その贈呈式が行われました。 この木の成長と同じ様に科学技術高校も成長していけるよう教職員・生徒一丸となって頑張りたいと思います。


2017.9.13 模擬面接

 就職試験を控え、就職希望者を対象とした模擬面接が行われました。今年はあじさいロータリークラブの 会員の方々のご厚意で面接官役をお願いしました。実際に会社で面接官も担当されてきた方も多く、緊張した 面持ちで面接練習に臨んでいました。今回の経験を生かして就職試験を頑張って下さい。


2017.9.8 体育祭

 悪天候のため一日順延されましたが本日無事体育祭が行われました。各色とも真剣に競技に取り組む姿や、 声援を送る姿が印象的でした。また午後から行われた応援合戦は練習の成果が発揮され、大きな歓声があがり ました。全体を通じて生徒のはつらつとした姿が見られた体育祭だったと思います。これで今年の学校祭は 全て終了しました。来年度も9月開催となりますが、今回の経験を生かしてより良いものにしたいと思います。


2017.9.6 学校祭2日目

 学校祭2日目は校内の教室や特別教室を使っての催しや展示が行われました。各色の催しや、2年生各クラスの 催し、学科の展示やクラブの催しなど多岐にわたって行われました。準備期間の短さからどうなることかと 思いましたが、短い時間を有効に使えたみたいです。例年と比べて遜色のない校内催しになったと思います。 残すところあとは体育祭だけですが、天候不良のため一日順延となりました。盛り上がった気持ちをキープして 体育祭に臨んで下さい。


2017.9.5 学校祭1日目

 本日より3日間、学校祭が行われます。1日目はステージ発表です。今年は第一体育館のリフレッシュ工事が 行われていることから、いつもと違い農協会館にて実施されました。普段と違う環境で戸惑うこともあったかと思いますが、 皆さん大いに盛り上がっていたと思います。どの演目も短い期間でよく仕上げたと思いました。特に最終学年の 三年生が後輩達を引っ張る形でよく指導しているのが分かります。この先輩の姿をよく見て、来年度は自分たちが 主役として後輩を導いて下さい。明日は校内にて催し、クラス企画、色別企画などが行われます。より良いものに するために頑張って下さい。 


2017.8.28 2学期始業式

 本日2学期の始業式が行われました。式に先立ち、夏休み中に行われた各大会の表彰が行われ、良い結果を残した生徒へ賞状が贈られました。 表彰終了後に校長先生の訓話があり、夏休み中の各部活動の活躍や、これから始まる文化祭について話されました。今年は例年より少し早い スタートとなりましたが、学校祭に向けて頑張って下さい。


2017.8.26 チャレンジロボコン福井県大会

 夏休み最後の土曜日となった本日、坂井高校にてチャレンジロボコン福井県大会が実施されました。この大会は 今秋に秋田で開催される全国大会の予選を兼ねており、上位四チームに全国への切符が渡されます。各学校とも 工夫を凝らしたロボットを操り頑張っていました。本校の生徒も夏休みを返上して遅くまで残って製作した ロボットで競技に挑み、見事4位入賞を果たしました。この結果4年連続で全国大会への出場が決定しました。 全国大会に向けてさらなるロボットの改良を行い、頑張って下さい。


2017.8.21 中学生体験入学

 本日中学生を対象とした体験入学が行われ、午前・午後の部合わせると470人程の中学生に参加していただきました。初めに学校紹介の ビデオを鑑賞し、その後希望する学科の体験へと分かれていきました。それぞれの体験会場では各学科の特色を生かした学習が行われ、 皆さん楽しそうに行っていました。補助として参加した高校生も丁寧なサポートをしており、頼もしく思いました。今回の体験入学が 科学技術高校への進学の決め手になってもらえれば幸いです。


2017.7.25 高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 福井県大会

 本日武生工業高校において高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)福井県大会が行われました。この大会は北信越大会の予選も兼ねており、上位入賞者は 北信越大会に出場することになります。今回の競技内容はキレート滴定による硬度の測定で、専門的な知識と繊細な作業技術が求められる課題でした。 本校から2名参加し、1名が敢闘賞を頂きました。残念ながら北信越大会本戦出場とはなりませんでしたが、練習の成果は発揮できたかと思います。


2017.7.22 キッズものづくりラボ

 本日工業技術センターにて小学4年生〜6年生を対象としたイベント『キッズものづくりラボ』が開催されました。 これは小学生に科学や工業技術を楽しく学んでもらおうと工業技術センターと協賛する団体等で実施される催しで、 科学技術高校の化学システム科も講師として参加し、七宝焼きのキーホルダー作りを行いました。 参加した小学生にとって良い夏休みの思い出にもなったと思います。このイベントをきっかけに科学や工学に興味を 持ってくれれば嬉しいです。


2017.7.22 第二種電気工事士技能試験

 本日第二種電気工事士の技能試験が福井大学と商工会議所にて行われました。6月に行われた筆記試験に合格した人が 技能試験に挑みました。この日に向けて補習に取り組んできましたが練習の成果を出し切れた でしょうか。合格を祈っています。


2017.7.21 全国高等学校野球選手権福井大会2回戦

 本日敦賀運動公園野球場にて夏の甲子園福井大会2回戦が行われ、福井商業高校との対戦となりました。
5回までは両者譲らず0対0の投手戦となりましたが、6回裏に福井商業のスクイズが決まり先制されました。
7回裏にもタイムリーで追加され、0対2となりました。共にミスもなく、しまった試合でしたが、最後まで 相手のピッチャーを攻略できず、そのまま0対2で敗戦となりました。負けはしましたが手に汗握る好ゲームだったと 思います。選手の皆さんお疲れ様でした。そして1・2年生の皆さんでチームをより強くしていって下さい。


2017.7.20 1学期終業式

 本日1学期の終業式が行われました。校長先生からの訓話や、各部長からの夏休みの過ごし方など色々な 話がされました。夏休みを有意義なものにするため、部活や資格試験を頑張って下さい。


2017.7.16 全国高等学校野球選手権福井大会1回戦

 本日敦賀運動公園野球場にて夏の甲子園福井大会1回戦が行われ、丹南高校との対戦となりました。
序盤から小刻みに得点を重ね、10対1(7回コールド)で勝利しました。次戦は7/21(金)、同じく敦賀運動公園 野球場にて午前9時より福井商業高校との対戦となります。応援宜しくお願いします。


2017.7.14 壮行会・伝達表彰

 本日インターハイに出場する部活と全国高等学校野球選手権福井大会に出場する野球部の壮行会が行われました。三年生にとっては最後の大会になる人も多いので、練習の成果を 存分に発揮して欲しいと思います。
 引き続き伝達表彰も行われ、インターハイに出場する部活が各大会において顕著な成績を残しました。インターハイに向けて弾みが付いたと思います。


2017.7.13 球技大会2日目

 昨日に引き続き球技大会2日目が実施されました。各競技決勝トーナメントが行われ、熱戦が繰り広げられました。グラウンドコンディションの関係で、ソフトボールは体育館で行われました。普段と違うルールで少し戸惑っていましたが、楽しそうに試合をしていました。決勝戦はどの種目も盛り上がり、 応援にも熱が入っていました。良い結果が出たクラスも、惜しくも力を発揮できなかったクラスもみな頑張って試合をしていた姿が印象に残りました。


2017.7.12 球技大会1日目

 1学期最後の行事の球技大会が行われました。本日は初日、各競技の予選が行われました。今年は第一体育館がリフレッシュ工事のため、屋内競技を全て第二体育館で行うこととなりました。 屋外競技を増やすこととなり、初めてソフトボールが行われました。男女ともに迫力のあるプレーも見られ、そのプレーぶりから力をもらった気がします。上位入賞を目指して頑張って下さい。


2017.7.05〜7.07 インターンシップ

 7/5〜7/7にかけて、2年生対象のインターンシップが行われ、各学科とも関係性の高い企業での就業体験を行いました。インターンシップで学んだことは普段の学校生活では学べないことも多く、今後の人生に役立つと 思います。また、就職希望者にとっては進路決定の参考になったかと思います。進学希望者にとっても将来必ず 就職が待っていますのでそのときに今回のインターンシップを思い出してもらえれば幸いです。


2017.6.27 ふるさと先生出前授業

 本日、福井県出身の華道家 前野博紀先生によるふるさと先生出前授業が行われました。受講対象生徒が テキスタイル科の生徒ということもあり、花とデザインの関係性や、実際に花をいけながら色々な話をして 頂きました。その中で型がなければ形無しだが、型にとらわれた生き方もつまらない、型を破るには、まず基本となる 型を身につけなければならないというお話と、人生における悩みをマイナスに捉えず、大きく成長するために 必要な要素であるというお話が特に印象的でした。今日の授業で学んだことを今後の人生に役立てて欲しいと思います。


2017.6.12〜2017.06.16 保護者実習授業参観週間

 今週、各学科一年生の実習風景を保護者の皆様に見ていただく保護者実習授業参観が実施されました。 普通科の学校と違い、専門性の高い実習の様子を見て皆様感心されている様子でした。実習参観終了後には 各学科長による質疑応答が行われ、保護者の皆様からの疑問に答えました。学年が上がるにつれより高度な 実習になります。そのための基礎となる一年生の実習をしっかりと学んで下さい。


2017.6.15 ワイヤーロック贈呈式

 本日の6時間目に、一年生を対象としたワイヤーロックの贈呈式が行われました。福井南警察及び防犯ボランティア団体の方の貴重なお話も頂け、防犯意識の向上にもつながったのではないでしょうか。頂いたワイヤーロックを 有効活用して下さい。


2017.6.15 社中央公園清掃ボランティア

 本日放課後に社中央公園と隣接する社保育園の清掃ボランティアを行いました。梅雨入りしましたが運良く雨も 降らずに清掃活動が行えました。公園と同時に何名かは保育園の窓ふきなども行いました。子供達には綺麗になった公園で元気に遊んで欲しいと思います。


2017.6.05〜2017.06.14 高度技術者招聘事業

 上記の期間において、各学科では専門的な技術や知識を持つ方による高度技術者招聘事業が行われました。 企業の方による実習や、研究施設の方の講義、職人の方による実演も含め最先端の知識や熟練の技術を間近に 見られるまたとないチャンスです。この経験を今後の学習の糧にして欲しいと思いました。


2017.6.13 伝達表彰

本日、各分野で活躍した生徒に対する伝達表彰が行われました。今回は先日行われた春季総体の入賞者、資格試験合格者、美術展の受賞者への表彰となりました。 努力の結果が目に見える形で表されるのは自分にとって大きな誇りになるかと思います。北信越総体やその先の インターハイに向けても良い結果が残せるよう祈っています。


2017.6.05〜2017.06.09 朝読書週間

 今週は今学期2度目の朝読書週間でした。一度経験しているので、本の準備も万全で静かに読書をしている様子がうかがえました。 最近はスマホやタブレットでも読めるようになってきていますが、紙の本の良さもこの機会を通じて知ってもらえると嬉しいです。 来学期以降も定期的に朝読書週間は行われます。読書の習慣を身につける良い機会なので継続して読書を楽しんで下さい。


2017.6.08 先輩と語る会

 本日、科学技術高校を卒業し、各分野で活躍されている卒業生が先輩として三年生に社会のことや大学のことを 語る『先輩と語る会』が開催されました。高校時代に思い描いていた社会のイメージと、実際に社会人となって 働いてから感じるイメージとの違いや、苦労話、高校時代に取り組んで欲しいことなど多岐にわたり語っていただきました。 進路を決定しようとしている三年生にとって貴重な話になったと思います。


2017.6.08 喫煙・薬物乱用防止教室

 1年生を対象とした喫煙・薬物乱用防止教室が開催されました。講師の先生から喫煙や薬物が体に与える影響を 教えていただき、改めてその恐ろしさが分かったかと思います。健康に成長をするため煙草や薬物に手を出さない ようにしましょう。


2017.5.27〜2017.06.04 春季高校総体

 2週間にわたり多くの部活が春季高校総体に参加し、日頃の練習の成果を発揮すべく頑張りました。良い結果の 出た人もあれば、うまく発揮できなかった人もいると思います。結果に至るまでの取り組みが大切だと思いますので、 今回の経験を糧にして今後も頑張って下さい。


2017.5.25 避難訓練

 本日午後より避難訓練が行われました。授業中に避難警報が鳴り響く中、皆落ち着いて避難場所である体育館 まで移動する姿を見て感心しました。集合完了後、福井南消防署の方から高評を頂き、点呼・連絡の重要性と、 最近の火災の傾向として電気火災が増えているという貴重な情報も教えていただきました。常日頃から安全意識をもって生活して下さい。


2017.5.24 春季高校総体壮行会

 本日春季総体壮行会が行われました。インターハイに向けて大事な大会になります。日頃の実力が 発揮できるように頑張って下さい。日程が早い部活ですと今週末から大会が始まります。熱い応援を宜しくお願いします。
 なお、日程表はこちらになります。春季総体日程表


2017.5.19 強歩大会

 本日強歩大会が行われました。天候にも恵まれ、絶好の強歩大会日和となりました。今年は3つあるコースの中で 山越えのある一番厳しいコースとなりましたが参加者一同元気に歩く姿が印象的でした。
 一番を目指そうと先頭集団で歩く生徒もいれば、楽しくのんびりながらも着実に歩を進める生徒もいたりと、 歩き方にも個性が出ており、ポイントに立っている側からみても興味深かったです。保護者の皆様のご協力もあり、 春の終わりに良い行事を終えられましたことを感謝致します。


2017.5.17 ミニビブリオバトル

 中間考査最終日の放課後、図書委員を中心に総勢24名でミニビブリオバトルを開催しました。 各自がおもしろいと思った本を1冊持ちより、4人1組に分かれて、1人2分程度の本の紹介を行い、最後に『一番読みたくなった本』をグループごとに決めて終了しました。 最初は少し緊張気味だった生徒達ですが、終わってからは「自分では選ばない本を知ることができた。」「自分が好きな本を紹介できてうれしかった。」「次に読みたい本が見つかった。」など、楽しかった!という意見が大多数でした。


2017.5.13 PTA総会・進路説明会

 本日午後、平成29年度PTA総会が行われました。多くの方にご参加頂きありがとうございました。皆様のご協力により 滞りなく総会を終えられたことを感謝致します。
 引き続き進路説明会が行われ、全体に対する説明の後、希望する進路に分かれての説明になりました。皆様真剣な表情で 説明に耳を傾けられていました。お子様の希望する進路に向けて保護者の皆様と共に私たちも努力致します。


2017.5.11 伝達表彰・生徒総会

 本日伝達表彰が行われ、各分野で活躍した部活動や個人に対して賞状が贈られました。日ごろの努力の結果が形となった 事を嬉しく思います。春季総体も近いのでこの調子で頑張って下さい。
 引き続き生徒総会が開催され、いくつかの議案が承認されました。今年は学校祭の時期が早く、準備期間も普段よりとれない ので、生徒会や実行委員を中心として学校全体で取り組んで欲しいと思います。


2017.4.28 ブックトーク

 1年3組の国語の授業で、図書室の本を使ったブックトークを行いました。 4人のグループにわかれ、各自がオススメの本を1分間で紹介しました。紹介された本は小説からライトノベル、古典文学、旅行記など様々で、自分ではあまり手に取らないようなジャンルにも興味が持てるいい機会でした。


2017.4.24〜4.27 朝の一斉読書週間

 4/24〜4/27の期間、朝の一斉読書を行いました。これは本を読む習慣を身につけること、本に触れる機会を増やすことを目的としています。 15分間ですが、この間は校内が静寂に包まれ、いつもの喧噪が嘘のように思えるほどでした。静かに心を落ち着ける時間を持つことは良いことだと思います。家庭でも是非本を読む時間を作って欲しいと感じました。


2017.4.17〜4.21 図書館オリエンテーション

 新入生を対象に図書オリエンテーションを行いました。 図書室を利用する際のルール、本の探し方、貸出・返却方法などを学んだあと、来週から始まる朝読書用の本を選びました。 卒業までの3年間、読書や学習のために存分に図書室を活用してもらいたいと思います。


2017.4.20 情報モラル講習会

 LHの時間を使って、1年生を対象とした情報モラル講習会が行われました。警察の方が県内の犯罪の動向や、スマホに関するトラブル事例を挙げ、どのようなことに気をつけるべきかを講演されました。
高校に入学し、スマホを買ってもらった人も多いと思いますが、使い方には十分気をつけて下さい。それと同時に情報モラルにも気を配りましょう。


2017.4.11 新入生オリエンテーション

 本日新入生を対象としたオリエンテーションが行われました。前半は各部の先生から学校生活における大切な規則や、 学習に関する事、進路に関する事などを話されました。皆さん将来を見据えて真剣な面持ちで話を聞いていました。
後半は音楽の先生による校歌・福井県新県民歌の指導です。色々な場所で歌う機会が出てきますので、しっかりと覚えて 大きな声で歌えるようにして下さい。


2017.4.10 部活動紹介

 本日新入生に対する部活動紹介がありました。科学技術高校は運動部・文化部とも活発に活動しており、珍しい部活や、 工業系高校らしい部活もあります。部活動を通して学ぶことは、学業だけでは得られないことも多く、高校での三年間を 有意義にしてくれると思いますので、じっくりと考えて部活を選んで下さい。


2017.4.10 新任式・始業式・対面式

 本日午前中に、新任式・始業式・対面式が行われました。新しく着任された先生方の紹介があり、代表の先生からの挨拶を頂きました。始業式では校長先生から良薬は口に苦しの正式な意味を通じて 皆さんに大切なお話をされました。対面式では在校生代表の歓迎の言葉、新入生代表の決意の言葉がありました。生徒・教員一丸となって学校を盛り上げていきましょう。
 


2017.4.7 入学式

 午後から入学式が行われました。新たに科学技術高校の一員となられた177名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。校長先生から科学技術高校での三年間で耐え抜く力とコミュニケーション力を身につけて欲しいとのことでした。学校生活をよりよいものにするために、しっかりと目標を立て、一日一日を大切にして下さい。勉強に部活に資格取得に励み、悔いのない高校生活を送りましょう。


2017.4.7 離任式

 午前中は離任式が行われました。離任式では、本年度で科学技術高校を離れられる先生方からのお言葉を頂きました。退職された先生方には第二の人生での、転任された先生方には新天地での活躍を心よりお祈りしています。


2017.4.3 高校野球(福井市長旗)

 福井市内の高校10校が参加した第135回福井市長旗争奪高校野球大会は、4月1日〜3日にフェニックススタジアムで行われ、科学技術高校が優勝しました。以下が科学技術高校の成績です。