2017.3.24 3学期終業式

 本日は3学期の終業式でした。終業式の前に伝達表彰式があり、「資格」・「読書感想画」・「書道」の分野で成果をあげた生徒を表彰しました。引き続き行われた終業式で校長は、この1年間の回顧(部活動の頑張りや学校祭・修学旅行等の行事での感動)を話され、その後、「部活動を3年間続けること」と「仲間を認め合う」事について、諭されました。4月からは、新3年生は最上級生として、新2年生は後輩が入ってきて、それぞれの立場・持ち場で頑張ってください。なお、新年度の初登校日は、4/7(金)です。


2017.3.10 合格発表
2017.3.2 卒業式

 本日は卒業式で、179名に卒業証書を授与しました。卒業生のみなさんおめでとうございます。校長は式辞で「すぐれた人物は協調はするが、主体性を失わず、むやみに同調したりしない。」と論語のお話をされました。答辞では、「仲間に支えられた3年間、もちろん親に感謝、ありがとう」と涙声で読み上げ、感動を誘いました。科学技術高校での経験を生かして、就職先や進学先で更なる成長をお祈りします。


卒業生入場 卒業証書授与
校長式辞 卒業生答辞
受験生および保護者の方へ

平成29年度入学者選抜試験の日程について
 推薦入試合格発表・・・平成29年1月20日(金)
 一般入試出願期間・・・平成29年2月14日(火) 9:00 〜 16日(木) 12:00
 一般入試志願変更期間・・・平成29年2月23日(木) 9:00 〜 27日(月) 12:00
 一般入学者選抜学力検査・・・平成29年3月7日(火)〜 8日(水)
 一般入試合格発表・・・平成29年3月10日(金) 15:30
 
 合格者登校日・・・平成29年3月21日(火) 8:50
 (教科書・実習服等の新入生に必要な物品の購入)
 ※詳細は、別途合格者へ通知いたします

 制服等受け渡し・・・平成29年4月1日(土)

 入学式・・・平成29年4月7日(金)
2017.2.23 生徒会役員選挙

 本日のロングホームルーム時に、来年度の前期(4月〜9月)を担当する生徒会の役員選挙が行なわれました。対立候補がいないため、信任投票になりましたが、無事信任されました。4月の対面式などのセレモニーから9月の学校祭までしっかり頑張ってください。


2017.2.16 人権教育

 本日のロングホームルームは、人権教育でした。講師の先生は、卒業生で美容師の青柳さんで、東京で活躍された後、福井にUターンされました。東京での修行時代のことや、職業選択について、SNSなどによる心ない人の中傷で心が傷ついたことなどを話されました。


2017.2.14 福井県工業学科課題研究発表会

 2月14日(火)に福井市農協会館大ホールにて福井県工業学科課題研究発表会が行われ、科学技術高校が、最優秀賞に選ばれました。


2017.2.11・12 テキスタイルデザイン科卒業制作展

 2月11日(土)と12日(日)にテキスタイルデザイン科卒業制作展が県立美術館で行われました。(写真をクリックすると、作品のページへリンクします。)


2017.2.9 校内課題研究発表会

 本日の5・6限目は、校内課題研究発表会でした。3年生が各自(各グループ)で、1年間かけて取り組んできたテーマを、1・2年生に披露します。いろいろな課題に直面し、それを解決していく能力を養うとともに、自分の考えをしっかりと表現することも、課題研究の大きな目標です。下級生にわかりやすく伝えることができたのでしょうか?(写真は、上段は左から、機械システム科・化学システム科・テキスタイルデザイン科、下段は左から、電子電気科・情報工学科・5科の合同チームの発表の一場面です。)


2017.1.24 インフルエンザの流行による学級閉鎖について

 インフルエンザの蔓延を防ぐため、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたしました。ご協力の程、よろしくお願い致します。

1.対象クラス
  3年1組(機械システム科)・3年4組(電子電気科)
2.閉鎖期間
  平成29年1月25日(水)〜平成29年1月27日(金)の3日間


2017.1.10 3学期始業式

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。生徒にとっては例年より少しだけ長い冬休みでしたが、今年初めて登校した生徒たちは、元気いっぱいです。本日は、3学期の始業式が行われました。学校長は式の中で、コミュニケーション能力の大切さを説き、3年生に対して「課題研究発表会の成功を期待している」と話されました。その後、頭髪服装検査が行われ、明日から通常の学校生活に入ります。


3年生保護者の方へ

 コサージュ製作の手順をUPいたします。下のコサージュの写真をクリックしていただくと、商品のページおよびYOU TUBEの動画が開きます。参考になさってください。


2016.12.22 終業式・表彰伝達

 本日は、2学期の終業式でした。その前に、部活動やコンテストなどの大会入賞者の表彰が行われ、多くの生徒の活躍が全校生徒に披露されました。その後、2学期の終業式を行い、校長講話では、2学期の行事に参加して生徒との距離が縮まったことや、もっと礼儀を重んじることなどを話されました。明日から生徒たちは冬休みになります。なお、3学期始業式は、1月10日(火)です。


2016.12.19 大縄跳び大会

 生徒会の主催で大縄跳大会が行われました。学年の枠を取り払い、学科の1年生から3年生の合計で競いました。その結果、優勝は電子電気科でした。


2016.11.25 修学旅4日目(最終日)

 とうとう修学旅行最終日。今日は昨日の天気が嘘のような晴天です。最後は美ら海水族館を見学しました。ギネスにも登録されている世界最大の水槽の中で優雅に泳ぐジンベイザメに、とても感動していました。あっという間の4日間でしたが、とても充実した日々でした。最高の思い出になると思います。


2016.11.24 修学旅行3日目

 本日の天候は曇り。しかし風速なんと10メートル!慶良間諸島でのマリンスポーツ体験は、高速船の欠航もあり中止となりましたが、ホテルでの体験に切り替え、充実した体験となりました。タクシー研修も無事終える事ができ、夕食後は、生徒主催のレクレーション。最後の夜にふさわしく、全員が楽しめるイベントでした。天候には少し恵まれませんでしたが、思い出に残る修学旅行になると思います。


2016.11.23 修学旅行2日目

 本日は、あいにくの空模様。小雨がぱらつく天気でした。それでも皆元気にホテルを出発。首里城を見学後、それぞれのクラス別研修。沖縄の自然や文化に触れました。夕食後には、琉球ライブで大盛り上がり!今日も大変充実した1日でした。


2016.11.22 修学旅行1日目

 修学旅行1日目、無事に過ごすことができました。本日は、元鉄血勤皇隊の長田先生の講演や平和祈念公園、ステーキ、国際通り研修と盛り沢山で生徒達も大変満足しているようでした。


2016.11.17 図書館講座

 本年度の図書館講座は、「オーサートーク・作家による出前授業」でした。若年層に人気の作家が学校を訪問し、ユニークな授業を実施するという試みで、今回の講師の先生は、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が100万部を超えるヒットとなった七月隆文 (ななつき たかふみ)氏です。作品名をもじった、『ぼくは今日、科技高生とトークする』と題して、氏の高校時代の夢と挫折についてや作品の裏話などを身振り手振りを交え軽快に語っていただきました。短い時間でしたが、本当にありがとうございました。


2016.11.4 ふるさと先生出前授業

 本日は、「ふるさと先生出前授業」がありました。越前市出身で、シンフォニアテクノロジー渇長の武藤昌三(ぶとうしょうぞう)氏が、電子電気科と情報工学科の1年生70名を対象に、「夢や希望を育て未来を築く教室」をテーマに実施していただきました。「スマートホンに続く次のスマートデバイスを提案せよ。」や「リフマグのような巨大電磁石の新しい活用法を提案せよ。」など、身近な科学技術をテーマを使い、何を考え、何を学んでいくべきかといった大変重要なことを、わかりやすく教えていただきました


武藤昌三ふるさと先生 グループワーク
武藤先生からのアドバイス 成果の発表
2016.10.21 遠足

 本日は、遠足でした。天候も暑くもなく、寒くもなくいいあんばいでした。科学技術高校は長らく他の行事の関係で遠足が行われていなかったのですが、久しぶりに復活しました。各クラスで計画を立て、海へ山へ県外へとそれぞれ出発していきました。事故無く戻ってこれて一安心です。


六呂師高原でのバーベキューの様子
2016.10.20 中村愛花選手 優勝報告会

 本日は、中間考査の最終日でした。試験終了後、本校の自転車競技部に所属している中村愛花選手の国体優勝報告会を行いました。中村選手は、3月の全国高校選抜大会、8月のインターハイ、そしてこの10月の国民体育大会で3冠を達成いたしました。選抜大会優勝後、インターハイは海外遠征から帰国直後に、そして国体は大学生や社会人を相手に優勝いたしました。スクラッチ競技とは、15〜20名前後の人数で行われ、予選は6km、決勝は10kmで争う「短い距離のロード・レース」という表現もされる大変過酷な競技です。ペース配分、他の選手との牽制など、集団走行の中でのテクニックと、最終スプリントが重要な要素になります。


校長先生の挨拶 中村愛花選手
指導者からの励ましの言葉 TV局も取材に来ました
2016.10.6 交通安全教室

 本日、スケアード・ストレイト自転車交通安全教室(主催:JA共済連福井 共催:福井県警察本部・福井南警察署・JA福井市)が行われました。前日からの雨が上がり、グランドで緊迫したスタントや演技で安全教室を行っていただきました。自転車に乗るときも、気を引き締めてください。


挨拶 TV局も取材に来ました
正しい自転車の乗り方です 迫真のスタント
2016.9.30 体育祭

 本日は学校祭3日目の体育祭です。一昨日、昨日とは打って変わっていい天気になりました。各色、各選手とも全力を出してプレーしました。
 閉会式では感極まって涙ぐむ生徒も・・・。3年生はいい思い出になったのではないのでしょうか。1・2年生はこの「熱い」想いを引き継いでください。


入場門 入場行進
選手宣誓 団旗リレー
障害物競走 綱引き
赤組 応援
青組 応援
黄組 応援(優勝)
赤組 造り物 青組 造り物(優勝)
黄組 造り物 閉会式
2016.9.29 学校祭2日目

 9月29日(木)、本日は学校祭の2日目(文化祭)です。ステージでは吟舞や新体操部の発表やダンスで盛り上がりました。また、焼き鳥屋さんやクレープ屋さんにも来ていただき、盛り上げていただきました。全国大会に出場したボランティア部による蕎麦打ち(通称「かぎそば」)、や昨日に続き模擬店も大人気でした。学校祭は明日が最終日、体育祭を残すだけになりました。みんなの祈りが天に通じたのか天候が良くなってきています。


吟舞披露  Wonderful! ♪さらば〜地球よ〜♪
新体操部の演技
箱の中身は何ですか? 激辛カレー早食い大会
「かぎそば」  奥の方で実際に打っています。廊下が食堂です。
仮装コンテスト 表彰式
2016.9.28 学校祭1日目

 9月28日(水)、本日より学校祭が始まりました。テーマは「科技高エスカリエ〜歴史の1ページに名を残さないか〜」です。今日は文化祭の初日。ステージでは各色の発表やダンス、実行委員企画が行われました。また今年も福井県警察音楽隊の演奏も加わり文化祭に華を添えました。PTAによるカレー、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、ポップコーンは今年も好評でした。生徒による模擬店も大人気でした。学科・教科・委員会などによる展示もあります。学校祭は明日が文化祭2日目、明後日が体育祭でフィナーレです。


色紙で作った紙風船をモザイク画の要領で大パネルに仕上げました。
サイリウムを使った「オタ芸」 ファンタジー演劇
ダンス 先生のパフォーマンス
警察音楽隊演奏会 PTA模擬店の様子
美術部階段アート 書道部作品
模擬店の様子 科展示の様子
2016.9.1 2学期終業式・ALT新任式など

 9月1日(木)、本日より2学期がスタートします。9月の中旬には就職の選考試験が開始され、下旬には学校祭があります。9月の3年生は大忙しですね。11月には2年生が修学旅行に行きます。その他、部活動の新人大会やロボコン全国大会、資格試験など行事がたくさんあります。勉強に運動にいい季節になります。みなさん頑張ってください。


始業式:学校長式辞 ALT新任式の様子
伝達表彰の様子(左:運動部 右:文化系)
2016.8.18 中学生体験入学

 8月18日(木)、470名を超える中学生を迎え、本校の体験入学が行われました。午前・午後の部に分かれ、希望する学科の授業や実習を受講しました。今後の進路選択に向けて大いに参考になったのではないでしょうか。みなさん来春お待ちしております(^^)/


機械システム科の体験の様子 テキスタイルデザイン科の体験の様子
2016.7.20 ALT離任式・1学期終業式

 本日は、ALTの離任式と1学期の終業式がありました。ALTのエクシル・ハンズ先生は、1年間、科学技術高校の英語教育のため、尽力されました。最後のスピーチでは、「物事の上達には、STEP1は教科書の勉強、STEP2は恥ずかしがらずに実践すること」と生徒に日本語で語りかけていました。先生の今後ますますのご活躍、ご健勝をお祈りしております。
 離任式終了後、1学期の終業式が行われ、学校長より「挨拶の仕方や大切さや難しさ」の訓話がありました。3年生は進路決定を前に身が引き締まったのではないでしょうか。明日から夏季休業が始まりますが、事故や校則違反などが無いように心がけてください。


県教育委員会からの感謝状 ALTスピーチ
ALT退場 終業式 学校長式辞
2016.7.12 自転車トラック競技・リオデジャネイロオリンピック壮行会

 リオデジャネイロ五輪の自転車競技代表に選ばれた脇本雄太選手の壮行会が、7月12日に母校である本校で開かれました。27歳の脇本選手は世界選手権のケイリンで5位、アジア選手権で優勝の実績があり、オリンピックには初出場。
 激励をうけた脇本選手は「育ててくれた母校に感謝し、大会を頑張ってきます」と決意を新たにしました。リオデジャネイロオリンピックは8月6日に競技初日を迎え、自転車トラック競技は11日〜16日に行われます。脇本選手のご健闘をお祈りいたします。


会場 学校長挨拶
桜仙会挨拶 生徒会長挨拶
脇本選手謝辞 退場
2016.7.4 自転車世界ジュニア選手権激励会

 7月4日の考査終了後、本校3年生の脇本選手と中村選手の自転車世界ジュニア選手権大会出場の激励会が本校体育館にて行われました。大会は、7月20日から24日にスイスで行われます。両選手の健闘をお祈りいたします。


2016.6.23 芸術鑑賞

 本年度の芸術鑑賞は、バンド「BEAT WIND」のスクールライブでした。約1時間30分の演奏でした。観客席に飛び込んでのパフォーマンスや楽器だけのセッション、古い歌から新しい歌までプログラム、ステージせましと大盛り上がりでした。


2016.6.14〜20 保護者実習授業参観があります

 今年度も、保護者の方々に実習をご覧いただく機会を設けさせてただきました。科学技術高校の各科ならではの専門教科の実習です。是非お越しください。


2016.6.3・4 春季高校総合体育大会

 5月末から6月にかけて春季総合体育大会の福井県大会が行われました。どの部活動もお疲れ様でした。弓道部は2年連続の優勝、その他も新体操部・ライフル射撃部・自転車部も大活躍でした。この後も北信越大会、インターハイに向けて頑張ってください。


春季高校総合体育大会の日程

科学技術高校の日程はこちら

対戦相手、会場、時間なども掲載しています。(PDFファイルです。)


2016.5.20 強歩大会

 「歩くことを通して自然に親しむとともに、体力の限界に挑むことによって尊い人生経験を得る」目的で、強歩大会が実施されました。コースは学校をスタートし久喜津橋、大森、ふくい健康の森、清水山、朝宮橋を通り、学校へ戻ってくる約22キロのコースです。


2016.5.14 PTA総会・進路説明会

 PTA総会・進路説明会がありました。PTA総会では、平成27年度事業・決算などについて報告がありました。表彰が行われた後、運営規程の改正、事業計画・予算の提案があり、可決されました。PTA総会終了後、進路説明会や懇談会が行われました。


PTA総会 PTA総会

表彰 進路説明会
2016.5.12 伝達表彰・生徒総会・情報モラル研修会

 伝達表彰・生徒総会・情報モラル研修会がありました。伝達表彰では、自転車部・ライフル射撃部・弓道部の生徒の優秀な成績が披露されました。続きまして生徒総会がありました。生徒会執行部から行事計画・予算・学校祭の方針などの提案があり、可決されました。また、学校祭の実行委員も募集しています。最後に情報モラル研修会が行われ、ケータイ・スマホ・ネットの正しい使い方について勉強しました。


生徒総会 生徒総会

伝達表彰 情報モラル研修会
2016.4.8 部活動紹介

 部活動紹介がありました。科学技術高校は運動部も文化部もさかんです。新入生の皆さんは自分が打ち込める部活動を見つけてこれからの高校生活を有意義に過ごしていってください。


2016.4.8 新任式・始業式・対面式・優勝報告会

 本日午前中に、新任式・始業式・対面式が行われました。いよいよ新年度のスタートです。2、3年生の皆さん、科学技術高校生として良き見本となって新入生の皆さんを引っ張っていってください。
 対面式に引き続き、自転車競技全国大会優勝の優勝報告会を行いました。


新任式 始業式(校長式辞)

対面式(新入生代表あいさつ) 優勝報告会
2016.4.7 入学式

 午後から入学式が行われました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。高校生活を有意義なものにするために、しっかりと目標を立てて日々過ごして下さい。勉強に部活に資格取得に励み、悔いのない高校生活を送りましょう。


入学許可(校長先生) 入学生徒代表宣誓

校歌紹介(生徒会執行部) 1年生正副担任紹介
2016.4.7 離任式

 午前中は離任式が行われました。離任式では、本年度で科学技術高校を離れることになった先生方からのお言葉を頂きました。退職された先生方には第二の人生での、転任された先生方には新天地での活躍をお祈りしています。


ご退職される先生方 転任される先生方