2019.10.31 遠足

 この日は遠足が行われました。天気もよく絶好の行楽日和の中、レクリエーションやバーベキューを楽しみました。 


1年生 勝山ジオパーク
2年生 長浜黒壁スクエア
3年生 芝政
2019.10.30 芸術鑑賞

 三年に一度実施される芸術鑑賞が本校の第1体育館で行われました。今回は演劇鑑賞で、東京芸術座の「Challeng・ed−遠い水の記憶−」でした。Challengedとは「ハンディキャップを跳ね返せ」と言う意味で、挫折した水泳選手が盲学校の生徒達と共に成長を目指して進むと言う実話に基づいた物語でした。鑑賞した生徒達の心に響くものがあったと思います。


2019.10.29 国体優勝・入賞報告会

 茨城国体に出場した自転車部の市田君、片岡君、事務の荒井さんと射撃部の加藤君の優勝・入賞報告会が開かれました。選手の競技の姿を見ていない生徒にも競技の様子を見てもらうため、ビデオ上映会も行われました。


2019.10.20 社西公民館ふれあいまつり

 社西公民館で毎年行われるふれあいまつりに参加しました。各学科ごとに特色のある物品の販売や体験コーナー等を設け、多くの人に楽しんでもらえたと思います。今後も科学技術高校は地域社会に貢献します。


2019.10.17 伝達表彰・全国大会壮行会

 自転車・テニス・弓道の大会上位入賞者や、ものづくりコンテスト(旋盤)の優良者ならびに危険物取扱者乙種全類取得者の伝達表彰が行われました。その後、全国高等学校ロボット競技大会に出場する電子技術部と全国ものづくりコンテスト化学分析に出場する橘くんの壮行会が開かれました。出場される皆さんは日頃の成果を発揮して頑張って下さい。


2019.10.11 学校祭3日目 体育祭

 学校祭3日目、台風の影響で心配していたが、暑くもなく寒くもなくスポーツ日和でした。各競技に熱気あふれる応援を見せてくれました。応援合戦での演技や、最終種目の色別対抗リレーなどは各色が懸命に声援を送っていました。学校が一体となって取り組む姿勢が存分に発揮されたすばらしい学校祭になりました。  


2019.10.10 学校祭2日目

 学校祭2日目、カラオケ大会から始まり、理科教員による化学実験の実演が行われました。その後はフリータイムが設けられ、家庭クラブ委員会の「かぎそば」の前には長い列が出来ており、大盛況でした。各色催しも多くの人を集め、皆楽しそうな表情をしていたのが印象に 残りました。残すところ学校祭も明日の体育祭を残すのみとなりましたが、最後までこの勢いを持続してほしいと思います。  


2019.10.09 学校祭1日目

 10月9日、いよいよ学校祭が始まりました。一日目はステージ発表が中心で、各色別のステージ発表、クイズや教員参加の映像など盛り上がりました。昼食時にはPTAバザーが大盛況でした。午後からはフリーステージが行われ、また催しや展示にも各自楽しそうに回っていました。この盛り上がりを明日にも繋げてほしいです。


2019.09.19 国体壮行会

 9月下旬から茨城県で行われる第74回国民体育大会に出場する自転車部・射撃部の壮行会が行われました。日頃の成果を発揮して頑張って下さい。 


選手入場
出場選手の皆さん
教頭先生激励の言葉
各部決意表明
2019.09.15 街道浪漫・今庄宿2019

 JR今庄駅付近で、毎年開催されている「街道浪漫・今庄宿」イベントに、テキスタイルデザイン科の生徒達も参加しました。高校生企画・製作の小物として、染め物・織り物などを出展しました。  


2019.09.11 模擬面接

 就職試験を控え、就職希望者を対象とした模擬面接が行われました。今年はあじさいロータリークラブの会員の方々に面接官役をお願いしました。実際に会社で面接官も担当されてきた方が多く、緊張した面持ちで面接練習に臨んでいました。今回の経験を生かして16日より始まる就職試験に頑張って下さい。


2019.09.02 インターハイ優勝報告会

 始業式の後、インターハイ自転車競技の優勝報告会が行われました。チームスプリントで、竹澤君・竹村君・市田君が優勝し、1Kmタイムトライアルで市田君が4連覇・大会新記録を達成しました。学校対抗でも初の3位入賞を果たしました。秋の茨城国体でも市田君をはじめ、多くの生徒が出場します。是非頑張って下さい。


優勝者入場
大会映像
校長先生お祝いの言葉
生徒代表お祝いの言葉
花束贈呈
選手代表お礼の言葉
2019.09.02 2学期始業式・伝達表彰

 9月2日に2学期の始業式が行われ、校長先生から「人間の能力」についての話がありました。その後、伝達表彰が行われ、夏休み中の各種大会の成績優秀者が表彰されました。2学期は学校生活で重要な行事がたくさんあります。勉強に部活、行事に活躍することを期待しています。


校長式辞
伝達表彰
2019.8.25 チャレンジロボコン福井県大会

 8月25日、武生工業高校にてチャレンジロボコン福井県大会が行われました。各校から計14チームがエントリーし、上位4チームが10月に行われる 全国大会への切符を手にします。科学技術高校からは電子技術部、メカトロ部から計4チームがエントリーし、この日のために製作した ロボットで挑みました。その結果、電子技術部のチームが3位・4位となり、本校からはこの2チームが全国大会に出場します。全国大会での活躍を祈っています。


電子技術部Aチーム
電子技術部Bチーム
メカトロ部Aチーム
メカトロ部Bチーム
表彰式
全国大会でも頑張って下さい
2019.8.22 体験入学

 中学三年生を対象とした体験入学が行われました。各学科毎に特色のある実習が実施され、楽しそうに取り組んでいました。また、部活動の体験も行われました。今回の体験入学で 本校により興味をもち、一人でも多く入学を希望してもらえたら幸いです。


開校式
機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
野球部
サッカー部
2019.8.21 全校登校日 伝達表彰 学校祭色別集会

 夏休みも終盤に入り、今日は全校登校日でした。体育館で表彰伝達が行われ、県民スポーツ祭・ものづくりコンテストなど各種大会ですばらしい結果を残した生徒に賞状が贈られました。また、10月の学校祭に向けて色別集会が行われ、各部門の代表が決意表明をしました。


伝達表彰
色別集会
2019.7.31 インターハイ速報

 インターハイ自転車競技 チームスプリントで、竹澤君・竹村君・市田君が優勝しました。



2019.7.23 高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 福井県大会

 本日、敦賀工業高校において高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)福井県大会が行われました。今回の競技内容はキレート滴定による硬度の測定で、専門的な知識と繊細な作業技術が求められる課題でした。 本校から2名参加し、最優秀賞と敢闘賞を頂きました。最優秀賞の橘くんは福井県代表として、北信越大会に参加します。


2019.7.22 高校生ものづくりコンテスト旋盤部門 福井県大会

 本日、本校において高校生ものづくりコンテスト(旋盤部門)福井県大会が行われました。本校から2名参加し、1位(水井君)・2位(刀祢君)を獲得しました。2名とも福井県代表として、北信越大会に参加します。


2019.7.19 1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。校長先生から「少年の犯罪と刑罰・自転車における交通安全」についての訓話や、各部長からの夏休みの過ごし方など色々な話がされました。夏休みを有意義なものにするため、部活や資格試験を頑張って下さい。


2019.7.16 伝達表彰

 生徒集会で伝達表彰が行われ、インターハイに出場する部活が各大会において顕著な成績を残しました。インターハイに向けて弾みが付いたと思います。


2019.7.12 壮行会

 本日、インターハイ・全国高等学校野球選手権福井大会・ものづくり大会・チャレンジロボコンなどに出場する部の壮行会が行われました。三年生にとっては最後の大会になる人も多いので、練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。


2019.7.11〜7.12 球技大会

 7月11日〜7月12日に球技大会が行われ、初日は予選、2日目は決勝が行われました。グランド競技は雨の影響で2日目に行われました。どの競技も精一杯頑張っていたのが印象的でした。


2019.7.08 ふるさと先生出前授業

 本日、福井県出身の中川 直美先生による「身につけよう!礼儀作法とその心」と言う題目で授業が行われました。時代の変化とともに道徳教育が薄れていくなか、礼儀作法を学ぶことはとても必要なことだと仰っておられました。今回の受講対象生徒は3年3組でしたが、全校生徒が受講して欲しい授業でした。


2019.7.03〜7.05 インターンシップ

 7/3〜7/5にかけて、2年生対象のインターンシップが行われ、各学科とも関係性の高い企業での就業体験を行いました。インターンシップで学んだことは普段の学校生活では学べないことも多く、今後の人生に役立つと 思います。また、就職希望者にとっては進路決定の参考になったかと思います。進学希望者にとっても将来必ず 就職が待っていますのでそのときに今回のインターンシップを思い出してもらえれば幸いです。


2019.6.27 ワイヤーロック贈呈式

 本日の6時間目に、一年生を対象としたワイヤーロックの贈呈式が行われました。福井南警察及び防犯ボランティア団体の方の貴重なお話も頂け、防犯意識の向上にもつながったのではないでしょうか。頂いたワイヤーロックを 有効活用して下さい。


防犯ボランティア団体の方々
警察の方からのお話
防犯団体の方からのお話
ワイヤーロックの贈呈
2019.6.14〜6.16 北信越高校総体

 常連の自転車部・新体操部・射撃部に加え、陸上部・卓球部が北信越高校総体に出場しました。


2019.6.17〜6.21 1年生実習授業参観

 6/17〜6/21の期間、1年生の実習授業参観が行われ、実習の様子を保護者の方に見学していただきました。工業科独自の実習を皆さん真剣に見学されていました。


機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
2019.6.17 社中央公園清掃ボランティア

 生徒会・家庭クラブ・ボランティア部と有志の生徒で社中央公園の清掃ボランティアを行いました。公園の清掃と、社中央第二こども園の窓ふきを行いました。ボランティアを通して社会とのふれあいを大切にする心を養ってほしいと思います。


公園内の草刈り
側溝の清掃
こども園の窓ふき
参加者集合
2019.6.13 先輩と語る会

 3年生を対象とした先輩と語る会が行われました。各学科の卒業生で現在大学に通っている人や、企業で活躍している卒業生を招き、大学や企業のことを語ってもらいました。進路を決定する上での貴重な情報になったと思います。


集合写真
機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
2019.6.13 喫煙・薬物乱用防止教室

 1年生を対象とした喫煙・薬物乱用防止教室が開催されました。講師の先生から喫煙や薬物が体に与える影響を 教えていただき、改めてその恐ろしさが分かったかと思います。健康に成長をするため煙草や薬物に手を出さないようにしましょう。


2019.6.8 オープンスクール

 6/8(土)にオープンスクールが開催されました。普段の授業の様子や部活動を見学してもらいました。中学生の真剣な眼差しのなか、生徒は普段通りの授業の様子を披露できたと思います。部活動見学では運動部・文化部とも多くの中学生で賑わっていました。


開会式
機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
バスケットボール部
バレーボール部
卓球部
射撃部
応用化学部
メカトロ部
デザイン部
美術部
2019.6.4 通学マナーアップ指導

  事故に遭わないように交通ルールを守って通学しましょう。

2019.5.25〜6.2 春季高校総体

 春季高校総体が5月下旬〜6月初頭にかけて県内の各地で行われました。白熱した戦いが繰り広げられ、どの生徒も 日頃の練習の成果を出し切れたと思います。次は北信越総体に向けて頑張って下さい。 


テニス部男子
テニス部女子
バスケットボール部
バレーボール部
弓道部女子
弓道部男子
射撃部
柔道部
卓球部女子
卓球部男子
新体操部
自転車部
2019.5.23 避難訓練

  毎年当たり前のように行っている訓練ですが、しっかり訓練をしているからこそ、いざというときに適切な行動がとれるようになると思います。

2019.5.23 春季総体壮行会

 今週末から開催される春季高校総体に出場する生徒に対する壮行会が行われました。日頃の成果を発揮して頑張って下さい。 


選手入場
出場選手の皆さん
各部決意表明
教頭激励の言葉
2019.5.18 PTA総会・進路説明会

 PTA総会が行われました。多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。総会後は進路説明会も行われ、就職状況や進学についての話がありました。  


PTA会長の挨拶
感謝状の贈呈
就職説明会
進学説明会
2019.5.10 強歩大会

 晴天の中、強歩大会が開催されました。普段長い距離を歩いたことのない生徒がほとんどで、疲れた様子も見られましたが、楽しそうな表情を見せていました。  


2019.5.09 生徒総会

 生徒総会が開催され、いくつかの議案が承認されました。今年は学校祭の時期が早く、準備期間も普段よりとれない ので、生徒会や実行委員を中心として学校全体で取り組んで欲しいと思います。


2019.4.15〜4.19 図書館オリエンテーション

 新入生を対象に、各クラスの国語の時間を利用して図書オリエンテーションを行いました。図書室の利用方法や、本の探し方、ビブリオバトルについての説明がありました。 図書室には専門書から絵本まで様々なジャンルの本があります。たくさんの本に触れて豊かな高校生活にして欲しいと思います。


2019.4.09 部活動紹介

 本日、新入生を対象とした部活動紹介が行われました。部活動から得られる経験はこれからの人生において必ず役に立ちますので、是非自分に合った部活に入って3年間頑張りましょう。


弓道部
柔道部
電子技術部
美術部
2019.4.09 新任式・始業式・対面式

 本日新任式、始業式、対面式が行われました。まず本年度より科学技術高校で新しく勤務される先生方の紹介が行われました。引き続き始業式が行われ、平成31年度が スタートしました。新たな気持ちで学校生活に取り組んで欲しいと思います。そして始業式終了後には対面式が行われました。生徒会長の歓迎の挨拶、新入生代表 の挨拶もありました。1年生は先輩を見習い、2、3年生は1年生の見本となるべく頑張りましょう。


全学年勢揃い
新任の先生紹介
校長式辞
伝達表彰
全国選抜自転車競技優勝報告会
生徒会長歓迎挨拶
新入生代表挨拶
2019.4.08 PTA入会式

 入学式後、PTA入会式が行われました。各部長より学校についての説明等が行われました。今後ともご協力の程宜しくお願いします。


PTA会長挨拶
校長挨拶
2019.4.08 第46回入学式

 本日第46回入学式が挙行されました。158名の新入生の皆さん入学おめでとうございます。これからの三年間で色々な事を学び、経験することで 一回りも二回りも成長することを期待します。


新入生入場
校長式辞
新入生代表宣誓
PTA会長祝辞
担任・副担任紹介
初めてのHR
2019.4.08 離任式

 本日、離任式が行われ、異動される先生方の紹介がされました。新しい場所でのご活躍をお祈りします。


ご転出の先生方
お知らせ

リンク

 

福井県ホームページ

家庭教育相談・応援サイト

ふるさと納税・応援サイト

働くなら、福井!サイト

公益社団法人 全国工業高等学校長協会