2020.8.03 説明見学会が行われました。

 本日、中学3年生や保護者の方を対象に本校の説明見学会が行われました。
各教室でのリモート配信による全体会のあと各学科の実習教室へ移動し、実習内容の説明や学科で取り組んでいる資格試験について説明がありました。 実習教室では本校の生徒が機械や実習装置を操作している所もあり、実習の雰囲気をイメージできたのではないでしょうか。 その後、部活動見学も行われ、顧問の先生や本校生徒の話を興味深く聞いている姿が印象的でした。
 10月には体験入学もあるので、もっともっと科技高に興味を持ってもらいたいと思います。本日は暑い中ありがとうございました。


各教室での全体会
機械システム科
化学システム科
テキスタイルデザイン科
電子電気科
情報工学科
部活動見学 サッカー部
部活動見学 ライフル射撃部
部活動見学 デザイン部
2020.7.31 1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策の為、各教室においてリモート配信により行われました。 校長からは新型コロナウイルス感染症による休業期間も含めた1学期の様子についてお話があり、夏季休業中に各学年で重点的に取り組むことに違いはあっても有意義に過ごしてくださいというお話がありました。
 例年より短い夏休みですが、新型コロナウイルス感染症への対策をしっかり行いながら有意義に過ごし、8月20日には元気な姿で登校してください。


2020.7.30 産業業技術探求講演会

 2年生の学校設定科目「産業技術探求」の時間に東洋染工株式会社の方を講師としてお招きして繊維ついての講演をしていただきました。 福井では昔から絹織物などの繊維産業が盛んな事やスポーツウェアやカーテンなどの身近な物から工業資材や医療資材にも繊維が利用されているという事を教えていただきました。
 また、「アクアホール」という最新の繊維の特徴も教えていただきました。


2020.7.27 足踏み式除菌スタンド

 本校の元PTA会長の田安様より、足踏み式除菌スタンドを寄贈していただきました。早速生徒玄関に設置したところ、「使いやすい」や「手で触らないので清潔」など、生徒からの評判がとてもよかったです。大切に使わせていただきます。株式会社TAYASU様、ありがとうございました。


2020.7.20 図書贈呈式

公益財団法人 日本教育公務員弘済会福井支部様より学校教育図書を寄贈していただきました。様々な本を寄贈していただいたので、生徒の皆さんはいつでも図書館まで読みに来てください。(貸し出しもしています。)


2020.7.9 令和2年度科技高説明見学会について

8月3日(月)に行われる科技高説明見学会の案内を更新しました。「科技高ではどういうことを勉強するの?」 「科技高がどういう学校なのか見てみたい!」という中学3年生の方は、是非この機会にご参加いただき、科技高のことを知ってもらいたいと思います。

保護者の方や中学校の先生方もお申し込みできますので、是非ご参加ください。 


2020.7.2 ものづくり人材育成事業熟練技能者溶接講習

6月29日(月)〜7月2日(木)の4日間、地域との協働による高等学校教育改革推進事業プロフェッショナル型 課題研究「KAGI-Lab」魅力発信プロジェクト担当の3年生電子電気科の生徒6名が ものづくり人材育成事業熟練技能者 溶接講習を受講し、アルミニウム・ステンレスのTIG溶接実習を行いました。 指導してくださったのは「隆機工業株式会社」からいらっしゃった先生2名です。 初めてのアルミ溶接でしたが、みるみる上達しました。


2020.7.2 産業業技術探求講演会

 2年生の学校設定科目「産業技術探求」の時間に株式会社jig.jpの方を講師としてお招きして情報技術ついての講演をしていただきました。 「IchigoJam]というコンピュータを使用したゲーム制作の実演をしていただいたり、アプリなどの開発をするときの「創造をするコツ」について教えていただきました。


2020.6.25 産業業技術探求講演会

 2年生の学校設定科目「産業技術探求」の時間に一般社団法人福井県眼鏡協会の方を講師としてお招きしてめがねついての講演をしていただきました。 めがね産業の歴史や、材料や製造方法など技術の変遷について教えていただきました。また、独自のブランドを構築して鯖江のめがね産業をアピールしていることも教えていただきました。


2020.6.18 喫煙・薬物乱用防止教室

 1年生を対象とした喫煙・薬物乱用防止教室が開催されました。講師の先生から喫煙や薬物が体に与える影響を 教えていただき、改めてその恐ろしさが分かったと思います。健康に成長をするため煙草や薬物に手を出さないようにしましょう。


2020.6.18 産業業技術探求講演会

 2年生の学校設定科目「産業技術探求」の時間に北陸電力株式会社の方を講師としてお招きしてエネルギーと環境についての講演をしていただきました。 発電所の種類により環境に対する影響が異なり、それぞれにメリットやデメリットがあることやそれらをカバーするために「ミックスエネルギー」という考え方で電気を作り出していることなど、エネルギーや電気そして環境に関する考え方を教えていただきました。


2020.6.01 対面式

 本日対面式が行われました。生徒会長歓迎の挨拶の後、新入生代表の挨拶がありました。新型コロナウイルス感染症対策の為、2年生・3年生全員の出席はできませんでしたが、全校生徒一丸となって科学技術高校を盛り上げていきましょう。


生徒会長歓迎挨拶
新入生代表挨拶
2020.5.07 第47回入学式

 本日第47回入学式が挙行されました。140名の新入生の皆さん入学おめでとうございます。これからの三年間で色々な事を学び、経験することで 一回りも二回りも成長することを期待します。


新入生整列
入学許可
新入生代表宣誓
新入生代表宣誓
学校長式辞
入学式の様子
担任・副担任紹介
入学生退場

今年度の入学式につきましては新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入学生のみの参加とさせていただきます。保護者の方のご参加はご遠慮ください。送迎については上記のタイトルをクリックしてください。

長期休業中の各科課題一覧表
全学年が1枚の表になっています

機械システム科 化学システム科 テキスタイルデザイン科 電子電気科 情報工学科
課題 課題 課題 課題 課題
お知らせ

リンク

 

福井県ホームページ

家庭教育相談・応援サイト

ふるさと納税・応援サイト

働くなら、福井!サイト

公益社団法人 全国工業高等学校長協会